こんにちは。婚活FP山本です。婚活や結婚において一部の方が遭遇する借金問題。悪質なケースだと借金を隠して結婚…なんて事もありますね。もしあなたの配偶者に隠れた借金があり、それが発覚したら…どうしますか?今回はそんな実話です。
まもなく40歳…親の死に目に間に合わず…
ある都心部に40歳目前の独身女性Aさんがいました。Aさんは大学入学を機に上京し、以後ずっと都心部で暮らす方。またAさんは30代前半頃から婚活に明け暮れるも全然実らず、それでも結婚を夢見て日々婚活に励む方でした。
そんなAさんにこの度悲劇が…。地方の実家不動産で暮らす親が亡くなってしまったんです。帰省の度に「結婚はまだか?孫はまだか?」と言われ続けたAさんは、ヒドく苦しみました。結婚は相手あっての物種ですし、仕方ないですね…。
無事にゴールイン!結婚後に借金発覚!
こうして実家不動産を相続したAさんでしたが、ひとまず売却等の扱いは放置して空き家に…。一方その後、ついにAさんにも出会いが!お相手は少し年上のサラリーマン男性Bさん。順調に交際を重ね、半年後に無事結婚となりました♪
しかし「これで私も幸せになれる♪」なんて結婚を喜んだのも束の間。実はBさんは過去に会社を興して倒産させており、その時の借金がまだ数百万残っていたのです…。「借金を言ったら絶対結婚してもらえないと思った…」との事でしたが…。
普通なら離婚逃亡…実家売却で清算した!
確かに普通なら離婚して逃げるケースでしょうね。ですがAさんは違いました。何とこの借金を例の実家不動産を売却して清算したのです!「ギャンブルや浪費での借金ならともかく、起業を夢見た結果だから仕方ない」との事!
Aさん的には「確かに借金を隠して結婚したのはショックだった。離婚も考えた。でもようやく結婚してくれた相手だし実家不動産を売却してでも大事にしたかった」そうです。ちなみに現在のお二人は実に幸せな様子!実家不動産を売却してでも助けたい相手と巡り合えたのが幸せ…という事でしょうか。
おわりに
ようやく巡り合えた結婚相手に隠し借金が発覚したものの、離婚せずに実家不動産を売却して助け、その上で幸せを掴んだ話…。実に良い話ですが、普通はやはり離婚案件かと。こういう事を防ぐためにも、一度は結婚前に「信用調査」を検討しましょう。