こんにちは。婚活FP山本です。近頃はとことん精神を病みやすい時代。そして精神病は周囲のサポートが何より大事なのですが…周囲の人間はどう応対すべきなんでしょうか?特に真横にいる結婚相手は…。今回はそんな実話です。

激務で躁うつ病に…黙って結婚した

ある都心部に30代の既婚男性Aさんがいました。Aさんは有名大学を卒業後、誰もが知る一部上場企業に入社。その後、30歳目前頃に飲み会で知り合った少し年下の女性Bさんと結婚し、その後に子供も産まれ、不動産も購入しました。一見、人生順調ですね!

ですがAさんにはある秘密が…。実はAさんは会社の激務で、躁うつ病を発症していたのです。そして精神病のことは言わずにBさんと結婚しました。「言ったら結婚ダメだと思った。だから結婚後しばらくしてから発症という形で伝えた」んだそうですが…。

妻への甘え?がエスカレート!次第に…

精神病を伝えた時はさすがにBさんもショックだった様子。一方、話してスッキリしたのか、Aさんの精神病はその後多少は落ち着きました。ただ少しずつ休みがちになりましたが…。しかし会社をクビになる事はなく、むしろ色んなサポートを用意してくれ大助かり!

また当初は「頑張らないで」「無理しないで」と注意深く応対していたBさんでしたが、やはり限度が…。次第にAさんを遠ざけるようになりました。実は回復の見込み以上に、Aさんの「配慮されて当然」な態度にずっと苦しんでたんです。ずっと離婚を考えてました。

大卒で熟年離婚!売却&施設を検討中だが…

そして子供が大学を卒業したと同時にBさんは離婚を宣告。もちろんAさんは拒否しましたが、最終的に調停で離婚が成立。「最悪あなたは不動産を売却して施設に入ればいい」と、Aさんは離婚で貯金の大半をBさんに渡すことに…。

また離婚後は急速にAさんの精神病は悪化。結局会社もクビになりました。現在のAさんは不動産を売却して施設入居を検討する一方、まだ50代でそんな人生はイヤだと苦悩する日々。動けるうちに不動産を売却した方が良い気もするのですが…。

おわりに

本人のみならず結婚相手も精神病で苦しんだ末の離婚劇。今回は本人の性格も少々難アリでしたが…。それにしても「最悪不動産を売却して施設へ」は老害老人との縁切りと同じですね。切られた側は、自力で動ける間に相応の対処を考えましょう。

関連リンク↓ 「不動産!娘にも妻にも捨てられ施設に入った老害部長!」
/column/yamamotomasayoshi/23156/
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ