こんにちは。婚活FP山本です。「結婚したら夫親と同居」の習慣はすっかり廃れました。しかし親の中にはまだまだ同居を当然と考えてる方が…。一方で、それに応えるのが親孝行と考えてる方もいたりして…。今回はそんな実話です。

結婚目前、同居を巡って少々トラブルに!

ある地方に30代前半の独身男性Aさんがいました。Aさんは20代後半の女性Bさんとの結婚が目前。ただし、Bさんからの一つの要望に困り果てていたのです。それは「結婚しても実家不動産で親と同居するのはイヤ」というもの。

実はAさんは社会に出てもずっと実家不動産で親と同居する生活でした。また一部、友人の中で結婚後の同居をしてる方もいたので、同居が当然という感覚。さらに親もそれを望んでいたので尚更、Bさんの要望には悩みました。

同居じゃなければOK?で意訳回答…

結婚はしたい、でも同居もしたい…。悩んだ末、Aさんはかなりアホな意訳回答をしてしまいました…。ある時、Aさんは突然に新居用の不動産を購入。Bさんは「ようやく分かってくれたのね!」と不動産購入を大喜びでした。

そしてAさんは無事にBさんと結婚。Bさんからすれば「自分がムリ言ったから購入してくれたんだし、存分に支えてあげよう!」という気持ちだったでしょうね。時折訪ねてくるAさんの親とも関係は実に良好!ただ少しずつ親の来訪が増えてる気もしましたが…。

実家売却&隣の不動産を購入…もちろん離婚

ところがある日、Bさんは気づいてしまいました。なんといつの間にかAさんの親が実家不動産を売却して隣の不動産を購入し、引っ越していたのです。Aさんに聞くと「これなら同居じゃないし、徐々に慣らせればと思って…」との事!

正確にはAさんの不動産も実家不動産の売却金が一部入ってたとの事でした。実家不動産を売却してまで親との同居を考えてた…Aさんの親を優先する姿勢にBさんの愛情ゲージは一気に急降下。結婚生活は1年ももたずに離婚となりました…。

おわりに

結婚して最終的に同居してほしいあまり、実家不動産を売却して隣り合う2件の不動産を購入した…。Aさん的には2世帯住宅を購入した感覚だったのでしょうか?よく分からないですがいずれにせよ、無茶な策は控えましょう。

関連リンク↓ 「不動産!売却金とアタマを下げてまで許しを請うた老婆」
/column/yamamotomasayoshi/22518/
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ