こんにちは。婚活FP山本です。相続や不動産売却は極めて大きなお金が入ってきやすいため、実に様々な計画を立てやすいですよね。ですが時に、気が大きくなりすぎて暴走することもあるもの…。今回はホントに暴走?しちゃった方のお話です。

実家を相続、定年後に売却して飲食店開業を計画

都内近辺の飲食店に長年勤める女性Aさんは、もうすぐ定年退職の時期。日々、定年後はどうしようかと考えながら暮らしていました。そんなある日、地方の実家で一人暮らしをしていた母が急死したとの報告が…。しばらくは悲しみに暮れました。

葬儀後、なんとA母はAさんのために実家とともに500万もの貯金を残してくれていたのが判明!実家不動産も売却すれば1500万にはなる見通しだったため、総額2000万を一人っ子のAさんが相続することに!相続を受けAさんは気が大きくなったのか、長年の夢だった飲食店開業を計画しました。

売却できるまで待てず、つなぎ融資を実行…

もちろんA旦那さんも子供達も大反対!Aさんは経営感覚も無く、料理も補助程度の経験しか無かったのですから…。でもAさんは「相続金の範囲で、コックも雇う、迷惑は決してかけない」と、自宅の1階を開業用にリフォームする計画を立てました。

Aさんの熱意に押され、周囲はしぶしぶ了承。…ですがここでAさんは暴走しました。開業への熱が高まり過ぎたのか、相続した実家不動産が売却できるまで待てず銀行からつなぎ融資を受けて開業してしまいます

想定より500万引き、優しい旦那と切り盛り♪

現実は極めて残酷で計画通りいかないもの。開業したお店はお客さんが一向に増えずに赤字続き。相続した実家不動産も中々売却できず、どんどん売却値も下がりました。そうこうしてる間に銀行への返済にも困る始末…。ここでA旦那が救いの手を差し伸べます。

なんとA旦那さん、自分の貯金の一部を拠出!さらに反対していたA旦那さんと子供達がお店を手伝う事になったのです。真剣な姿勢のAさんを見て、皆思うところがあったのかな。またその後、相続した実家不動産は無事売却できたものの当初より500万引きで決済。銀行と旦那に返済し、今では家族皆で商売をがんばってる様子。ぜひ末永くお幸せに♪

おわりに

つくづく、相続や不動産売却は大金が動きますよね。それだけに色んな計画が立てられるかと。ただし不動産売却は、最終的に「いついくらで売却できるか」が極めて不透明なもの。売却金をアテにした計画立案は、くれぐれも気を付けましょう。

関連リンク↓ 「不動産売却は時間との闘い!余裕が大事」
/column/yamamotomasayoshi/19469/
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ