戸建ては不審者の侵入によるリスクが高く、家ごとに防犯対策を考えなくてはいけません。これから戸建てを買う人のために、おすすめの防犯グッズについてご紹介したいと思います。
動きを感知するセンサーライト
外壁を作ることができれば、不審者が侵入するのを防ぐことができますが、予算の関係で難しいという場合や、開放感を持たせたいのであえて作らないという人もいるのではないでしょうか。
外壁の有無に限らず、動きを感知して光るセンサーライトは、不審者が想定していない部分に取り付けると、光に驚き侵入を断念するケースもあるので有効です。
センサーライトは、LEDやハロゲン、無線式などさまざまなタイプがあり、形やデザインも種類が豊富なので、センサーライトだと分からないタイプを取り付けるのがポイントです。
後で画像が確認できる防犯カメラとビデオ
玄関周辺に防犯カメラ数台と録画できるビデオは、設置したほうが良いでしょう。カメラだとひと目で分かるダミーを設置するのも十分防犯対策になるので、本物と偽物の位置をずらして設置してみてはいかがでしょうか。
もちろん、訪問者にダミーだと分かってしまっては防犯対策にならないので、場所や角度、位置、設置する個数など、実際のものを手に取りながらどれを設置するか吟味する必要があります。
安全・安心を買うホームセキュリティ
防犯対策グッズは数多く販売されていますが、設置したからといって、不審者の侵入を100%防げるとは言い切れません。定期的に点検したり、自分たちも防犯意識を高く保つ必要があるのです。
しかし、仕事をしているとなかなか定期的に周りをチェックしたり、設置した器具の状況を確認するのには手間がかかりますよね。そんな人には、月々の利用料金はかかりますが、大事な家を守ってくれるホームセキュリティと契約するのがおすすめです。24時間365日大事な家を守ってくれる心強いパートナーとして契約する人も増えています。
近隣住民との関係づくりも大事
戸建ての防犯対策は、近所の人との関係も非常に重要なポイントです。出かけている時に不審な人が家を覗いていたら、声をかけて追い払ってくれたり、後で状況を教えてくれることも。
戸建てを購入したらまず近隣へご挨拶に伺い、その土地に仲間入りする報告をしてみてくださいね。
まとめ
いかがでしたか。戸建てを買うことが決まったら、資金繰りや契約に忙しくなりますが、大事な家を守るための防犯対策も忘れずに検討してみてくださいね。