不動産業界 社長の年齢が若い会社ランキング』に続き、住宅関連の建設業を行っている上場企業36社(※)の社長を対象に、年齢が若い順にランキング形式で紹介します。(リビンマガジンBiz編集部)


※注1=編集部基準

(画像=PEXELS)

集計方法

・18年2月期までに報告されている上場企業の決算書・有価証券報告書、企業HPや情報サイト、調査会社などの報告を元に制作

・4月16日時点で社長の年齢を集計し、ランキング形式で紹介

・各社長のプロフィールは、公表されている資料や報道をもとにしています。

ランキングはこちら

上位は30代!不動産建設×インターネットサービス

1位はジェイホールディングス上野真司氏で35歳でした。

同氏は埼玉県出身、1998年に東京建物に入社、その後はイベント会社の役員、不動産投資投資会社の副社長を経験、2016年にジェイホールディングスに入社し、2017年9月に代表取締役に就任しました。同社の関連会社には、不動産投資における過去の取引データ及び市場動向等のデータベースや情報の提供・提案を行う企業(フクロウ社、シナジー・コンサルティング社など)があります。WEBマーケティングに積極的で、不動産投資を中心とした事業を展開しています。

2位は、TATERU古木大咲氏で38歳でした。

同氏は鹿児島県出身で、21歳のときに不動産会社へ就職、25歳で独立しTATERUの前身であるインベスターズクラウドを設立しました。同社が提供するアパート経営プラットフォーム『TATERU Apartment』は、スマホのアプリやWEBでアパート経営を始められるサービスです。こちらも一般的な住宅建設だけではなく、インターネットやテクノロジーを活用した事業を展開しています。

3位は、サンユー建設馬場宏二郎氏の41歳でした。

同氏は東京都出身、1999年に建築・土木・リニューアル事業を手がける冨士工に入社し、2002年にサンユー建設に入社しました。その後2014年に社長に就任しています。

同社は、建築事業で創業し、現在は不動産事業との二本柱になっています。

ランキングはこちら

意外と若い建設業界 世代交代は順調?

2018年2月に東京商工リサーチが発表した『2017年 全国社長の年齢調査』によると、建設業社長の平均年齢60.49歳と、全業界(10産業)を通して3番目に若いことが分かりました。

今回のランキングで集計した住宅建設業社長36名の平均年齢は56.22歳と、さらに若い結果でした。

経営者の事業承継や世代交代は順調にすすんでいる一方で、業界の労働者に変化が現れています。

一般社団法人日本建設業連合会の「建設業ハンドブック 2017」では、2016年の建設技能労働者数は495万人で、ピークの1997年(685万人)の72.3%と、労働人口の減少が顕著になっています。同時に従事者の高齢化も進行しています。

東京商工リサーチが発表した『「人手不足」関連倒産(2017年度)』によると、2017年4月から2018年3月までに、求人難や後継者難で倒産した企業を業界別で発表しています。その中で、建設業界はサービス業に次いで2番目に多いことが発表されています。

次ページ:1位から15位は?


①  


「不動産業界ランキング」 記事一覧はこちら
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ