【大反響!シリーズ】九州の山本さんに学ぶ不動産仲介営業⑫

不動産仕入れ理論の第一人者である梶本幸治さんが、デキる不動産営業の心得、成功している不動産会社の特徴を紹介します。

春は別れの季節です。不動産業界に現れた期待の新人・九州の山本さんシリーズも、12回目の今回で一旦終了です。さようなら、山本さん!また会う日まで。(リビンマガジンBiz編集部)

画像=写真AC

ご好評頂いておりました「九州の山本さんに学ぶ不動産仲介営業」も今回で最終回です。

今までの記事では九州の山本さんが2018年7月~2018年12月までの半年間に達成された数字を基に、不動産仲介営業の勘所を解説して参りましたが、その後(2019年1月~2月を集計。3月分の集計は数字の締めが間に合いませんでした…)、の山本さんはどのような結果を残されたのかご紹介致します。

※平成31年1月|媒介総数:3件(専任媒介:1件 一般媒介:2件)

  • 売主訪問:15件
  • 売主電話:8件
  • 査定書作成:8件
  • 一括査定反響:8件
  • 空地空家調査:30件
  • 空地空家DM発送:16件
  • 空地空家DM反響:7件
  • チラシ配布:100件
  • チラシ反響:0件
  • 業者訪問:1件
  • 物件確認:15件

1月も九州の山本さんは目標である「月間媒介獲得数3件」を達成されました。売主訪問月間15件、空地空家調査30件、同DM反響7件といった充実の営業活動量で媒介3件…もう誰も九州の山本さんを止められません。「断じて行えば鬼神も之を避く」といったところでしょうか?

チラシ配布100件、業者訪問1件といった点は、まぁ大目に見ましょうか。

※平成31年2月|媒介総数:4件(専任媒介:3件 一般媒介:1件)

  • 売主訪問:8件
  • 売主電話:6件
  • 査定書作成:9件
  • 一括査定反響:4件
  • 空地空家調査:41件
  • 空地空家DM発送:52件
  • 空地空家DM反響:6件
  • チラシ配布:300件
  • チラシ反響:0件
  • 業者訪問:2件
  • 物件確認:12件

2月は一括査定サイトからの反響が少なかった為、九州の山本さんは空地空家調査に力を入れられ、反響を6件獲得されました。業者訪問は2件だけですから、少々寂しくはありますが、媒介4件(専任3件・一般1件)は立派です!

ここでもう一度、九州の山本さんが2018年7月から2019月2月までに積み重ねた、媒介数や営業活動量を振り返る事にします。

※平成30年7月~平成31年2月

  • 媒介総数:23件(月間平均:2.87件)
  • 内、専任媒介:15件(月間平均:1.88件)
  • 内、一般媒介:8件(月間平均:1.00件)
  • 売主訪問:80件(月間平均:10.00件)
  • 売主電話:89件(月間平均:11.13件)
  • 査定書作成:66件(月間平均:8.25件)
  • 一括査定反響:68件(月間平均:8.50件)
  • 空地空家調査:280件(月間平均:35.00件)
  • 空地空家DM発送:227件(月間平均:28.38件)
  • 空地空家DM反響:39件(月間平均:4.88件)
  • チラシ配布:12,409件(月間平均:1,551件)
  • チラシ反響:1件(月間平均:0.13件)
  • 業者訪問:41件(月間平均:5.13件)
  • 物件確認:155件(月間平均:19.38件

惚れ惚れする数字ですね。

改めて見ても、これらの数字が「不動産営業未経験、中途採用の26歳」が達成した数字とは信じられません。

今、この記事を読んで下さっている若手営業担当の方の中には「俺には、私には、とても無理だよ」と思っておられる方がいらっしゃるかも知れません。

しかし、九州の山本さんも「いたって普通の若者」です。皆さんと同じ平成生まれの若者です。

かの、ウィリアム・ジェイムズ(1842年-1910年)はこう言いました。

「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」と。

ここで一念発起し、「不動産営業に取り組む心」や「日々の営業習慣」を変えてみて、不動産業界人としての運命も変えてみましょうよ。

あなたのご活躍を心から願っております!

追伸

この記事をご覧下さっている不動産会社経営者の方は、

「九州の山本君、即戦力じゃないか!ぜっ、是非欲しい!おい、梶本さん、彼はいったいどこで!?」

と思われたかも知れませんね。

「ビ○リーーーチ!」と申し上げたいところですが、九州の山本さんは「マイナビ転職」からご応募下さいました。

不動産会社の中途社員募集と言えば「知り合いからの紹介」「他社から引き抜き」「ハローワークへの求人」が多いように感じますが、「九州の山本さんが勤める会社の社長さん」のように、求人の予算を組み、媒体を使った求人募集も検討されては如何でしょうか?他業界からの転職組にも、結構「即戦力じゃないか!」と思えるような方がいらっしゃいますよ。


■本日の格言

・一念発起!行動によって、運命を変えよう。

 
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