不動産業109社(※)を対象に、各企業の新聞頻出回数をランキング形式でご紹介します。新聞に載る回数の多さは、世の中から注目を浴びる機会が頻繁にあることを表します。過去5年間に、日本で繰り返し脚光を浴びた企業をご紹介します。(リビンマガジンBiz編集部)

※注=編集部基準

(撮影=リビンマガジンBiz編集部)

集計方法

・調査日:2018年10月8日~14日

・2013年10月から2018年10月までの過去5年分を集計

ランキング結果はこちら

新聞頻出回数1,000回以上の企業は5社!

1位はイオンモールで、過去5年の新聞頻出回数は12,133回という圧倒的な回数でした。2位の三井不動産に2倍以上の大差をつけています。イオンモールはイオングループの中核企業として、各地域にショッピングモールを展開・運営しています。

ここ最近の話題では、イオンモールは2018年3~8月期において、連結営業利益が245億円強となり、前年と比べて1割増加しました。同期間として2年連続の最高益という良いニュースを提供しています。

イオンモールに最も多くの記事を載せている新聞は中日新聞(928回)でした。中日新聞は東海地方・中部地方のブロック紙で、同エリアに強いことが特徴です。イオンモールがこれらの地域で特に注目され、話題を提供していることが分かります。同社が運営する商業施設名も掲載されたため、ダントツの頻出回数でした。

2位は三井不動産で、4,564回となりました。三井不動産は不動産業界のトップ企業であり、オフィスビルなどの賃貸事業、ホテルやリゾートの経営、業務施設などの分譲事業を行っています。

最近では、三井不動産と三木楽器株式会社が共同で、大阪の心斎橋筋商店街に新商業施設「心斎橋MGビル」をオープンすることが話題になりました。この施設は2018年11月22日開業予定です。最頻出新聞は日本経済新聞朝刊(448)で、経済やビジネスの視点から関心を寄せていることが分かります。

3位は三菱地所で、3,291回新聞に登場しています。三菱地所は2位だった三井不動産と並ぶ大手総合不動産会社です。事業としてはオフィスビルの賃貸、商業施設などの開発・賃貸、住宅用地などの開発や販売など幅広く行っています。

ここ最近では、三菱地所が「ラグビーワールドカップ2019」のオフィシャルスポンサーとして、ラグビー普及のため、熊本県内の全ての小学校へラグビーボールを寄贈するという取り組みがニュースになっています。最頻出新聞は、こちらも日本経済新聞朝刊(410)で、地域を問わず関心を集める話題を提供していることが窺えます。

4位は住友不動産で、2,001回出現しています。住友不動産はオフィスビルの賃貸、イベントホール「ベルサール」の貸出、商業施設の店舗区画の賃貸、資産活用のコンサルティングなどを行っています。

住友不動産の最近の話題としては、2018年4~6月期の連結決算において、純利益が前年から14%増えて486億円となり、3年連続で最高益を記録したことが挙げられます。こちらの最頻出新聞も、全国紙である日本経済新聞朝刊(291)となりました。

5位は東京建物で、新聞頻出回数は1,151回です。東京建物は1896年に設立された、120年以上の歴史を持つ総合不動産会社で、ビルや住宅、商業施設をはじめとした幅広い分野で事業を行っています。

東京建物の話題としては、8月8日に福岡県福岡市の天神に都市型のコンパクト商業施設「TENJIN249」を開業したことが挙げられます。最頻出新聞は日刊不動産経済通信(174)で、不動産業界の専門紙です。同業者向けのメディアで注目を浴びていることが窺えます。

ランキング結果はこちら

新聞頻出回数500回以上の企業は11社

6位から11位までは以下の通りです。

6位 NTT都市開発 875回

7位 大京 803回

8位 野村不動産ホールディングス 759回

9位 ケイアイスター不動産 686回

10位 ヒューリック 580回

11位 タカラレーベン 559回

上位にランキングされた企業は、活発に活動して新しい事業や社会福祉、イノベーションなどに取り組んだ結果、数多く新聞で紹介されているようです。積極的な広報活動でメディアを通じて、会社のカラーやビジョンなどを広く発信することはとても重要な事です。これからも積極的な広報活動が期待されます。

次ページ:ランキング結果はこちら

「不動産業界ランキング」 記事一覧はこちら
 
  • line
  • facebook
  • twitter
  • line
  • facebook
  • twitter

本サイトに掲載されているコンテンツ (記事・広告・デザイン等)に関する著作権は当社に帰属しており、他のホームページ・ブログ等に無断で転載・転用することを禁止します。引用する場合は、リンクを貼る等して当サイトからの引用であることを明らかにしてください。なお、当サイトへのリンクを貼ることは自由です。ご連絡の必要もありません。

このコラムニストのコラム

このコラムニストのコラム一覧へ